2009/08/31

数って不思議。

"5分でたのしむ数学50話"という本を読み始めたが、これがなかなか面白い。

例えばこういう話だ。ある3桁の数を思い浮かべそれを二回並べた数(256なら256256)を7で割って見よう。
計算間違いがなければそのあまりは必ず0になっているはずだ。

なぜなら3桁の数を二回並べるというのは1001を掛けるのと同じだからだ。

256×1001=256×(1001)=256×(1000+1)=256×1000+256×1=256000+256=256256

そして1001は7で割り切れる(1001=7×11×13)。ならばそれを掛けた数は必ず7で割り切れる(あまりが0)ということだ。
(256なら256256÷7=36 608。256256=(256)×7×11×3。
256は2の8乗(2×2×2×2×2×2×2×2)と素因数分解分解できるがここではする必要がなく、しない方が分かりやすいと思ってそのままにした)。

まさしく目から鱗といいますかこれは思いつかなかった。



え?衆院選の話はしないのかって?
政治と野球の話は人とするもんじゃないってじっちゃんとばっちゃんが言ってたていうのを母ちゃんから聞いた。
個人的には宗教とOSの話も入れて欲しいものだ。

0 件のコメント: