2009/09/19

ヤバイ。Akamaiヤバイ。まじでヤバ(ry

朝起きてパソコンの電源をつけるとふと頭の中にAkamaiという言葉が思い出されたのでちょっと調べた。ほんのちょっと。

情報・通信系の企業。それも世界規模の。多分みんな知らないうちにかかわってると思う。
なんたって顧客?がペンタゴン、Google、Yahoo!、Apple、IBM、メジャーリーグ、ANA、読売新聞、任天堂、SONY(Wii、PS3のコンテンツ配信インフラに使用されている)だそうな。

CDN(コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)企業として注目されることが多い。
CDNとは・・・

と、ここで挫折。Geekなページさんがなかなか分かりやすそうなので気になったのなら。
以下参考にした(しようとした) サイト。

Geekなぺーじ : みんなが知らずに使ってるAkamai

ハイパフォーマンスWebサイト

アカマイ・テクノロジーズ - Wikipedia

Akamaiの日本法人ホームページ
アカマイ:ウェブアプリケーションの高速化、パフォーマンス管理、ストリーミング・メディア・サービスならびにコンテンツデリバリーにおけるグローバルリーダー



ところで、なぜAkamaiを知っていたかというと過去にたまたまN○KのIT技術の紹介の番組?でCDNが少し紹介されていていたのと、netstatをかけて出てきたIPアドレス(だったような気がする)を調べるとAkamaiと出たため。

さらにところで。だれかタイトルの奴作ってくれないかな。

ヤバイ。Akamaiヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
Akamaiヤバイ。
まずすごい。もうすごいなんてもんじゃない。超すごいい。
すごいとかっても
「1Gbpsくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ2Tbps。スゲェ!なんかGbpsとかじゃ無いの。

挫折。

私じゃ知識不足&&文章力不足なんだよ。

0 件のコメント: