2009/09/08

alias、なんとすばらしきコマンド

UNIX系OSのサーバに対するイタズラ集 - yuyarinの日記というのを見つけた。
rootでないユーザーがいたずらをどこまで出来るかというもの。爆笑しました。
以下一部をいくつか引用?。

alias ls=sl

alias nano=ed
alias nano=vim
alias nano=emacs
・・・

alias sudo="/usr/bin/sudo rm -rf /;"


slは基本ですよねー。aliasの汎用性に脱帽。あとエディタのはデスクトップ用途のものならばvi、mousepad、geditあたりも入れておくか。だがrm -rf /はしゃれにならん。Ctrl+D、Ctrl+D。

.bashrcにいたずらされた>< - 自称すーじー。
こちらではaliasとslのさらなるコンビネーション。同じく引用。
SL="sl"
alias emacs=$SL
alias vi=$SL
alias vim=$SL
alias nano=$SL
alias alias=$SL
export EDITOR=$SL
alias EDITOR=$SL
alias alias=$SL

さらにcat、mv、useradd、su、各種shもやれば効果絶大とのこと。
slか・・・。デフォルトで入って無かったりするみたいね。ソースとってきて自分でビルドするかバイナリ持ち込むかだ。

ついでに私も考えた。だれでも考え付きそうなものだけど。
鯖には利かないと思うけどデスクトップには

alias ls=eject
alias cat=eject
・・・

以下略。もしくはこんなシェルスクリプトを使って・・・


#!/bin/sh
while :
do
 eject
done
しょぼいな・・・。

0 件のコメント: