2009/10/11

ロシアのなんたらは世界一ぃぃ

私は今、デスクトップの改造にはまっている。
そのなかでRainmeterというソフトを使っている。
で、そのRainmeterで私が改造したスキンを晒そうか・・・と思ったら改造の元としたスキンがCCライセンスのCC BY-NC-ND 3.0、即ち表示-非営利-改変禁止となっていたのでやめておいた。
個人で改変して個人で使うのはOKなのかも知れないけどさすがに公開するのはどうかなと思い。

でもどんな風に改造したのかは言ってみる。
TaranbeerのClock_Date\Clock&Date-Whiteを改造。
元はどんなのかは忘れたけどいろいろ変えた。



確か曜日、月を三文字にして、時間の表示フォーマットを%H:%M:%Sとして、年を表示するようにし、+0900(GMTとの差)はテキストで表示。フォントサイズを変更。だったはず。

これをロシア語風にもしてみた。



 キリル文字が少し小さいけど気にしない。ロシアの人が曜日や月をこんな風に略すのかは知らない。カッコいいからやってみた。それだけ。
以下これをつくるのであればご使用ください。どこに使うのかは自分で考えてね。
というかここまで書いておけば大体分かると思う。

Substitute="January":"янв","February":"фев","March":"мар","April":"апр","May":"май","June":"июн","July":"июл","August":"авг","September":"сен","October":"окт","November":"ноя","December":"дек"
;Substitute="January":"JANUARY","February":"FEBRUARY","March":"MARCH","April":"APRIL","May":"MAY","June":"JUNE","July":"JULY","August":"AUGUST","September":"SEPTEMBER","October":"OCTOBER","November":"NOVEMBER","December":"DECEMBER"

Substitute="Monday":"пон","Tuesday":"вто","Wednesday":"сре","Thursday":"чет","Friday":"пят","Saturday":"суб","Sunday":"вос"
;Substitute="Monday":"MONDAY","Tuesday":"TUESDAY","Wednesday":"WEDNESDAY","Thursday":"THURSDAY","Friday":"FRIDAY","Saturday":"SATURDAY","Sunday":"SUNDAY"

ついでにフォントサイズも変えた方がいい。

(月は英語での月のいい方を知っていて、かつロシアのキリル文字を多少読めたら多少分かるけど曜日は分からないよね・・・)

あとこれに付属しているCPUとRAMのもの(System-(CPU|RAM)\(CPU|RAM).ini)もロシア語に。
フォントサイズは各自変更。



左がCPU(processer→Процессор(protsyessor)) 、
右がRAM。
ЗУПВ は多分Запоминающее устройство произвольной выборкиの略。Google翻訳によると"メモリのランダムサンプル"とのこと。言っておくと最初の文字は3ではない。二つ目の文字はyではない。故にУраはypaではない。
ロシア語は語尾等が状況によって変わると聞いた事がある。けど気にしない。

ところで何故ロシア語なのか。それは文字がカッコいいからだよ。
あとDARKER THAN BLACKの二期の第一話を見たからだよ。ロシアの若い娘はかわいいのう。それにしてもターニャかわいいよターニャ。て、あれ?今公̣式でキャラ見てきたら放課後プレイのあの人によく似た人が一人・・・。

追記
09/10/19 +9000の所、レジストリからタイムゾーンとってきてsubstituteを使えば出来るか・・・?

0 件のコメント: