2009/11/13

またもいろいろ読むよ。

あぁ、数日前から頭と腹が痛い。眠い。だるい。頭が動かない。風邪か?
まぁ、それは置いといて、最近
マスタリングTCP/IP 入門編 第3版 と
図解雑学 天文学 を読んだ。
Amazon.co.jp: マスタリングTCP/IP 入門編: 竹下 隆史, 村山 公保, 荒井 透, 苅田 幸雄: 本
Amazon.co.jp: 図解雑学 天文学 (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-): 二間瀬 敏史: 本

マスタリングTCP/IPの方は・・・駄目だ、まったく頭に入っていない。また読み直そう。でも結構量あるしなぁ。
図解雑学天文学の方は・・・まぁ、悪くないんじゃない?私は肝心の図の方は見てないけど。

宇宙関連で一つ、一般受けしそうなものを。
ドレイクの方程式というものがある。分かりやすく言えば私たちが今いる銀河に宇宙人がどれくらいいるかどうかを推定する式。
ドレイクの方程式 - Wikipedia

式自体はいろいろな割合とか数とかを掛けあわせただけのシンプルな式。掛けあわせる数字の数は多いけれど。
結果は入れる数字によるのでバラバラ。とんでもなく小さな値になる場合もあるし数百万以上にもなる場合もある。

0 件のコメント: