2009/09/02

|ω・)。oO(シャングリ・ラを見て気になったなんてとてもじゃないけど言えない)

昨日ふとWikipediaの天地開闢(日本神話)、国生み、神生みなどのページを見た。ということで今回は日本における天地開闢について。古事記と日本書紀ではだいぶ違うところがあるけど。旧約聖書でいう創世記的なものかな?

おっと、ひとつ忠告。てきとーにやってるだけなので話半分でどうぞ。
細かいところはほとんど書いてませんし。
興味をもたれた方は資料を当たるなりしてください。

まず古事記では天と地の創造については語られていないようだ。
日本書紀においては混沌が陰と陽に分かれて天と地となったらしい。

次に最初の方は性別のない神が何柱か生まれた。
その後に男女の神が生まれた。
そしてそこで生まれた神の中のイザナギ(男)とイザナミ(女)が次に国生みをした。
天沼矛(あまのぬぼこ)でかき混ぜたり結婚して性交したりして。
そして神生み。イザナギとイザナミは次々と神を生んでいった。
が、火の神カグツチを出産した際、イザナミは火傷を負い死亡。
イザナギは怒ってカグツチを殺害。イザナギはイザナミを取り戻すため黄泉の国へ出向く。
だがイザナミの変わり果てた姿を見てイザナギは逃げ出し、イザナミはそれを追わせる。
イザナギはなんとか逃げおおせた。そして穢れを落とすため禊(みそぎ)を行った。

開闢神話はこのあたりまでのようです。
もう一度言っておきますが話半分だと思ってください。
半分は本気なのかよ。
参考
・天地開闢 (日本神話). (2008, 12月 4). Wikipedia, . Retrieved 00:24, 9月 2, 2009 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%A4%A9%E5%9C%B0%E9%96%8B%E9%97%A2_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A5%9E%E8%A9%B1)&oldid=23219097.
・国産み. (2008, 10月 3). Wikipedia, . Retrieved 00:23, 9月 2, 2009 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%BF&oldid=22110725.
・神産み. (2009, 5月 30). Wikipedia, . Retrieved 00:23, 9月 2, 2009 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%A5%9E%E7%94%A3%E3%81%BF&oldid=26163557.

0 件のコメント: