2009/10/28

え、もうすぐ11月?つい先日まで冬真っ只中だなと思っていたのに・・・。・・・俺、タイムリープしてね?いや、してないしてない。ただ頭が年を取っただけ。

Rainmeterで劇場版アニメ「時をかける少女」風のフォントを使った時計を作った。
なんてことはない、ただ時刻を表示してるだけ。やっつけ仕事。なんで今更時かけ・・・、とかいうツッコミは無し。たまたま昔ダウンロードしたフォントを見つけて思いついただけなんだよ。



フォント:TimeLeap
SecondWave » 時をかける少女 デザインフォント - TimeLeap
感謝。このスキンのほぼ全てはこの方の作ったフォントで出来ていると言っても過言ではない。というかこのフォントがこのスキンの全てだろうな。

確かアニメではめまぐるしいスピードで数字が変わっていたと思うけど、さすがにそれは出来なかった。これはただTimeLeapフォントで日付や時間を表示するだけ。

ソースコード?と説明不要だと思うけど使い方。
上のフォントをインストールしてRainmeterを起動中だったならば一度Rainmeterを再起動し、(フォントをインストールしてすぐiniを開くとフォントが使われていない(?))
そんでもって以下のiniを開く。コピペしてini作って。

[Rainmeter]
BackgroundMode=1
[MeasureTime]
Measure=Time
Format=%y:%m:%d:%H:%M:%S
;Format=%d:%H:%I:%m:%M:%S:%U:%y
;なんかいろいろ表示する↑
;English http://msdn.microsoft.com/en-us/library/fe06s4ak%28VS.80%29.aspx
;Japanese http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/fe06s4ak%28VS.80%29.aspx

[Variables]
Font=TimeLeap
SizeofFont=15

[MeterTime]
MeasureName=MeasureTime
Meter=STRING
X=0
Y=0
FontColor=245,0,0,255
FontSize=#SizeofFont#
FontFace=#Font#
StringAlign=LEFT
AntiAlias=1 

0 件のコメント: