2009/10/29

×BaKaMo ○BaKoMa 誰が馬鹿だ、誰が。

昨日数学ガールに影響されたのか、Eulerフォント(AMS Euler)を探していた。
AMS(アメリカ数学会 (American Mathematical Society))のサイト内のページに到着しAMS FontをダウンロードしたはいいがどうやらTeX用なのか(あまりこの辺は詳しくないんだ)、とりあえずTeX以外で使うには適さない形だった(?)。

さらに探すとオイラーの名を受け継ぐ書体 AMS Euler by Inquisitorというページを発見。そこからInstallation of dviout (Windows95/98/Me/NT/2000/XP)へ。どうやらBaKoMaというものがあるらしいのでダウンロード。

そのなかのeu[a-z]{2}\d{1,2}.ttf(変な書き方失礼。要はeuから始まるもの)がEulerのものと思われる。普通の英数字のものならeurm10.ttfあたりか。eurbは太字。
で、eurm10.ttfを少し使ってみてのメモ
・半角の:や;がない。というか別の文字になっている。
・同じくいろいろな記号が別の記号になっている。主に数学記号に。

まあ、元TeX用?だしねー。

ん、いろいろ見ているとmsbmのA-Zが黒板太字だな。黒板太字とは実数の全体とか自然数の全体を表すときのあれの字体。なんかローマン体を白く抜いてある感じの・・・ってよく分からないか。

0 件のコメント: