2009/11/10

慶應パネェ。

気がついたらこのブログのトップページのGoogle ページランクが1になっていた。わー、やったー。
ということで少しページランクについて書いてみる。

ページランクは文字通りWebページのランク。Webページのページ(Page)とGoogle創設者の一人のラリー・ページ(Larry Page)の名前をかけているらしい。0から10まで。評価がついていない場合もある。変動する。このブログは開いてから間もないからだとか思うけど今迄評価が無かった(と記憶している)。

ページランク10や9のページはかなり少ない。
ページランク10(PageRank10)および9のサイト一覧(2009年11月01日確認済み) / 晴練雨読
(※私が11月01日に確認したのではなくこれがページのタイトルだった。)
たとえば2009年11月10日現在、10はW3CとかGoogle.comとかAdobe Readerのページ、合衆国政府のページだとか。
9は慶應義塾大学の英語ページ(慶應はW3Cのホスト機関)とかYahoo.comとかMozilla.orgとかWikipedia.orgとかMicrosoft Corporation(microsoft.com)とかEUとかUN.org(国連)とか中国人民政府だとか。
内閣府や首相官邸は8、Apple.comやIBM.comも8。
ちなみにGoogle.co.jpのページランクは5と明らかに低い。これはGoogleのガイドラインで禁止されている有料リンクとみなされる行為をやってしまったかららしい。
Google、日本語版のページランクを下げた件についてコメント
Google Japan Blog: Google.co.jp のページランクを下げた件について

ページランクを調べるのにはGoogle PageRankというGreasemonkeyを使わさせてもらった。
徒然ぶろぐ > Google 検索結果に PageRank を表示する Greasemonkey

ちなみにページランクが低くてもページが検索の上の方に出る事はあるのでページランクが低いからといって落ち込む必要は特にない。

0 件のコメント: