2009/10/03

そういや昨日蜘蛛を見たな。

ティム・バーナーズ=リーの"Webの創成 ― World Wide Webはいかにして生まれどこに向かうのか"を読んだ。
前半はWorld Wide Webの歴史。Webが最初はどのように作られたかが分かって面白かった。ワクワクした。
その後は徐々に未来について。・・・理想とかルールとか人の考えとか難しい事はよく分からないや。

Webって20-30年くらいの歴史なのね。
(1980年World Wide Webの元になったとされるENQUIRE、
1990年頃World Wide Web。)

思ってたより古い、いや新しい、いやどっちともだ。でもたった数十年という期間でここまで大きなものになったとは。いやー、なんとも恐ろしいといいますか、凄いといいますか、形容しがたい。

それにしてもWorld Wide Webという言葉、よく聞くけどどんな意味なのかはよくは知らなかった(詳しい意味も知らずに語ってやがったのかよ、私は)。今調べてもよくは、いや殆ど分かってない。

ぐわー、こういう繊細なものはもっと頭が冴えているときに扱うに限る。

0 件のコメント: