2009/11/17

インストールしてからが長いんだよ。

昨日、Ecolinux-ezを入れていたFMV-716NU3(Mobile Intel Celeron 1.60GHz Mem:487MB)にライブCDの部屋のlxubuntu 9.04をインストール。何故9.10を待てなかったのかと自分を小1時間(ry。
まあ、思い立ったが吉日というから気にしない気にしない。
ライブCDの部屋のlxubuntuのダウンロードはこちらから。lxubuntu ライブCDの部屋(ミラー)。
Index of /Linux/simosnet-livecd/lxubunt
ライブCDの部屋はこちら。
ライブCDの部屋

で、入れたはいいが色々いじっていたら設定がおかしくなって、面倒くさいから再インストール。
で、結局今の所アップデートしかしていない。まだいろいろ設定とかバックアップしていたファイルの引継ぎとかもやらねば。

適当に感想(のようなもの?)。あくまで私の環境でのこと。
最初からPCカードの無線LAN(Aterm WL54GC)も認識してくれて大助かり。
(2009年11月19日追記:更新停止とかいったけど一応メモ。
--昨日--
Lxubuntu 9.04のデフォルトのドライバではとんでもなく通信の速度が遅い。仕方ないからndiswrapperをインストール。でもいろいろやっても何故かフリーズ。無線LANカードを挿した状態での起動も出来なくなった。仕方ないから9.10にアップデートマネージャからアップグレード。あまり関係ないけどOSの起動が速くなった。
--今日--
またndiswrapperに挑戦。sudo ndiswrapper -i でドライバインストール。ndiswrapper -lでインストールされている事を確認。sudo modpobe ndiswrapper。いけた。再起動してみる。ドライバはインストールされているようだがロードはされていない(?)。sudo modprobe ndiswrapper。フリーズ。何度やってもフリーズ。しかたないからndiswrapper -e <ドライバ名?>(ドライバ名?のところは、うちならwlategcだった。ndiswrapper -lで分かると思う。)で消す。で、またsudo ndiswrapper -i に戻る。駄目だこりゃ。起動/終了時にスーパーユーザーでndiswrapperなんかを実行できればいいんだけど。無線LAN難しい。)

動きも軽い。インストールはGUIで、それほど多くの質問にも答えなくてもよく、楽。インストール時間も結構短い。何度かやってるうち一回計ってみたら10-15分。アップデートとあわせて30分くらいで終わった(うちの環境では)。かなりいいかんじ。
一応不満点?を述べると、起動時に前回の画面がちらりと表示されるのと、
HDにインストールしてから、デフォルトでは(多分)きちんと起動はするが、起動時にCannot Open~みたいな文章がずらずらと表示された。アップデートしたら消えた。なんだったか、多分linux-image-*.*.*~関連だったはず。これはあくまで私の推測だけど多分インストール時にgrubだけアップデートされて、linux-image-*.*.*~がアップデートされて無かったからじゃないのかな。あくまで知識のない私の推測。

0 件のコメント: